商品名:山わさび納豆
商品名『山わさび納豆』が発売しています。
その名のとおり、山わさびが薬味として添付されています。
本商品はオーケーで購入しました。
どこにでもある商品というわけではないので
ある意味貴重な納豆商品かもしれません。
納豆の特徴
・小粒
・やみつき薬味
・定価89円(3パック、1パック40g、たれ6g、山わさび0.8g)
・たれ、山わさび(西洋わさび)加工品付き
・賞味期限9日(購入日から)
・製造者(タカノフーズ)
・エネルギー 84kcal(納豆のみ74kcal)
この納豆の特徴は、山わさびのタレ!!
山わさびの特徴から、ほどよい辛みが納豆と相性が良い!
たれが6gと、他の納豆に比べてたれの量が多めです。
山わさびはサラッとしていて、納豆に馴染むように加工されています。
原材料に含まれるアレルギー物質:小麦・大豆
・納豆の原料大豆は、アメリカまたはカナダ産です。
・遺伝子組換え混入防止管理済との記載があり、
しっかり管理された納豆であることが伺えます。
・納豆には珍しく原材料に『米粉』が含まれています。
実食
たれが多めですが、納豆に馴染み、よくかき混ぜるとふわふわになります。
たれの濃さはほどよく、山わさびの風味が引きだっています。
わさびが元々ご飯に合うためか、これはご飯にかけて食べたほうが
美味しいと感じました。
ほどよく塩味があり、濃さが控えめな納豆にもよく合います。
サバにもたくさんの栄養があるので
栄養満点のご飯になりますね!
賞味期限(購入日から)は9日でしたので、
2~3パックのまとめ買いはできそうです。
サバフレークご飯に納豆、おススメだよ!!
山わさびとは
山わさびは、日本原産の植物であり、ワサビの一種です。
一般的なワサビ(ワサビ菜)と異なり、山わさびは「Wasabia japonica」
という植物で、ワサビ菜の根茎に比べてさらに辛味が強い特徴があります。
山わさびは、高山地帯の渓流沿いなどで野生で見られることが多く、
栽培されていることもありますが、天然のものが特に価値が高いとされています。
また、日本料理における重要な調味料として広く愛されていますが、
その風味と辛味は世界中で高く評価されており、
国際的な料理でも使用されることがあります。
日本のわさびは、伝統的に寿司や刺身の薬味として使用されており、
その強い辛味と香りが特徴です。また、その風味や辛味の他に、
栄養価も高いことで知られています。
特に、抗酸化物質や抗菌作用のある成分が豊富であり、健康への効果が期待されています。
わさびにも健康効果があるなんて!!
本商品の山わさびは原材料欄に『西洋わさび』との記載があります。
西洋わさびは、日本のわさびとは異なる植物です。
ヨーロッパ原産の「Armoracia rusticana(アーモラシア・ルスティカーナ)」
という植物から作られます。日本のわさび(山わさび)がWasabia japonicaから
作られるのに対し、西洋わさびはArmoracia rusticanaの根から作られます。
西洋わさびは、風味や辛味が日本のわさびとは異なります。
一般的に日本のわさびよりも辛味が強く、爽快感があります。
欧州料理やアメリカ料理などで一般的に使用されています。
例えば、ローストビーフやサンドイッチ、ホースラディッシュソースなどの
料理によく添えられます。
日本のわさびと比較して、西洋わさびはより広く普及しており、
世界中の食文化において重要な役割を果たしています。
美味しい日本のわさびをもっと広めたい!!
西洋わさびの特徴は、辛味が強く、爽快感があるとのことなので、
それで商品パッケージに『爽やかな風味とツンとくる辛味』と
記載があったのですね!納得しました^^
納豆の注意点
最後までお読み頂きありがとうございます。
納豆で美味しく健康な生活を過ごせるよう、
日々更新していきたいと思います。